2008年 07月 31日
Diverの卵 |
高田馬場の老舗ダイビングショップBへ。
Mちゃんが「ダイビングしてみたい!」ということで、
紹介者=保護者(笑)のRおねえさんと、私。
30数年続いている老舗で、しっかりしている良心的なお店。
決して安くはない、けれど納得できる明朗会計。
オーナー店長さんのお話をじっくり聞いて、
めでたくCカード取得コースに申し込むことに決めたMちゃん。
卵ダイバーがCカードを取得したら、
無事にヒヨコダイバーさん誕生!のお祝いに
みんなで砂地初心者ポイントに潜りに行きましょう(^^)人(^^)人(^^)/
実は、私はこの老舗ショップにはあまりお世話になっていません。
就職してすぐにCカードを取ったので、お金が有りませんでした。
激安ショップの激安キャンペーンに乗ったのでした。
「激安!!フルレンタル・全て込で29,800円!!
ファンダイブ(フルレンタル)2ビーチ8,000円!」
という広告を見て申し込んだのでした。
当時の私の経済状態から、仕方がなかったのですが、
苦い経験をしました。
決してお勧めできません。
確かに安かったです。
本当に広告に偽りなしでした。
重器材だけでなく軽機材も無料で全て貸してくれましたし。
ただ、後になって思えば、人件費をかけないシステムでした。
しかし、安かろう悪かろうな講習であったことは否定できません。
一人の「なりたてほやほやイントラ」のバイトちゃんが、
キャンペーン広告につられてやってきた大勢の講習生全員の指導をします。
金曜夜2時間ほどの学科講習。
土曜の朝にプール講習。
土日で海洋実習。で、日曜日の夕方には「もれなく全員」「合格おめでとう」です。
個別指導、個別のアドバイスは望めませんね。
そして、「セールスマン」なスタッフによる猛烈な器材の売り込み。
高い器材を買ってくれて、初めて講習費が賄えるのですから、それはもう、激しい売り込みでした。
私は頑張って断り続けて重器材は一切買いませんでしたが。
サイズに不自由していたスーツは断りきれずに買ってしまいました。
それも、秋でしたので、ドライスーツ。
すぐにバルブが壊れ、修理しても不良品。
しかも、修理三度目かからは修理すら受け付けてもらえず、泣き寝入り。
とうとう未だにドライの季節は潜りません。
※一人のイントラが何人の講習生を面倒みるのか?
※どのレベルのイントラが受け持つのか?
オーナーやベテランスタッフは一貫して講習を受け持つのか?
スキルアップにつながる厳しい指摘や指導もしてくれるか?
※明朗会計か?器材の売り込みがあこぎではないか??
・・・このあたりは価格と口コミ、ネットの評判などを参考に
実際に電話やメールでの対応がしっかりしているか?
お店の様子など個人的な好みや相性も含めて判断したいところです。
いやな思いをしたショップの苦い記憶。
その後、そのショップからは早々に離れました。
ダイビングサークルに入ったのです。
イントラやダイマスホルダーのナビでセルフで潜ってました。
OWを取り立てで、何も理解も体得もしていない私を温かく迎えて一緒に潜ってくれたダイビングサークルの仲間にとても感謝しています。
車でお迎え&送ってくれたり、別荘や保養所に泊めてくれたり、
中性浮力やフィンワークのレクチャーしてくれたり。
その代りに、朝早起きして、お茶やお昼のおにぎりや豚汁を作って差し入れしたり、
力持ちな分、みんなのタンクをいっぱい運んだり、してたなー。
昔、初心者の頃に、ベテランダイバーさんに良くしてもらったので、
今度は、初心者ダイバーさんに、その恩返しを。
Mちゃんが「ダイビングしてみたい!」ということで、
紹介者=保護者(笑)のRおねえさんと、私。
30数年続いている老舗で、しっかりしている良心的なお店。
決して安くはない、けれど納得できる明朗会計。
オーナー店長さんのお話をじっくり聞いて、
めでたくCカード取得コースに申し込むことに決めたMちゃん。
卵ダイバーがCカードを取得したら、
無事にヒヨコダイバーさん誕生!のお祝いに
みんなで砂地初心者ポイントに潜りに行きましょう(^^)人(^^)人(^^)/
実は、私はこの老舗ショップにはあまりお世話になっていません。
就職してすぐにCカードを取ったので、お金が有りませんでした。
激安ショップの激安キャンペーンに乗ったのでした。
「激安!!フルレンタル・全て込で29,800円!!
ファンダイブ(フルレンタル)2ビーチ8,000円!」
という広告を見て申し込んだのでした。
当時の私の経済状態から、仕方がなかったのですが、
苦い経験をしました。
決してお勧めできません。
確かに安かったです。
本当に広告に偽りなしでした。
重器材だけでなく軽機材も無料で全て貸してくれましたし。
ただ、後になって思えば、人件費をかけないシステムでした。
しかし、安かろう悪かろうな講習であったことは否定できません。
一人の「なりたてほやほやイントラ」のバイトちゃんが、
キャンペーン広告につられてやってきた大勢の講習生全員の指導をします。
金曜夜2時間ほどの学科講習。
土曜の朝にプール講習。
土日で海洋実習。で、日曜日の夕方には「もれなく全員」「合格おめでとう」です。
個別指導、個別のアドバイスは望めませんね。
そして、「セールスマン」なスタッフによる猛烈な器材の売り込み。
高い器材を買ってくれて、初めて講習費が賄えるのですから、それはもう、激しい売り込みでした。
私は頑張って断り続けて重器材は一切買いませんでしたが。
サイズに不自由していたスーツは断りきれずに買ってしまいました。
それも、秋でしたので、ドライスーツ。
すぐにバルブが壊れ、修理しても不良品。
しかも、修理三度目かからは修理すら受け付けてもらえず、泣き寝入り。
とうとう未だにドライの季節は潜りません。
※一人のイントラが何人の講習生を面倒みるのか?
※どのレベルのイントラが受け持つのか?
オーナーやベテランスタッフは一貫して講習を受け持つのか?
スキルアップにつながる厳しい指摘や指導もしてくれるか?
※明朗会計か?器材の売り込みがあこぎではないか??
・・・このあたりは価格と口コミ、ネットの評判などを参考に
実際に電話やメールでの対応がしっかりしているか?
お店の様子など個人的な好みや相性も含めて判断したいところです。
いやな思いをしたショップの苦い記憶。
その後、そのショップからは早々に離れました。
ダイビングサークルに入ったのです。
イントラやダイマスホルダーのナビでセルフで潜ってました。
OWを取り立てで、何も理解も体得もしていない私を温かく迎えて一緒に潜ってくれたダイビングサークルの仲間にとても感謝しています。
車でお迎え&送ってくれたり、別荘や保養所に泊めてくれたり、
中性浮力やフィンワークのレクチャーしてくれたり。
その代りに、朝早起きして、お茶やお昼のおにぎりや豚汁を作って差し入れしたり、
力持ちな分、みんなのタンクをいっぱい運んだり、してたなー。
昔、初心者の頃に、ベテランダイバーさんに良くしてもらったので、
今度は、初心者ダイバーさんに、その恩返しを。
by piccolo0331
| 2008-07-31 21:52
| Diving・海と島の旅